

こんな時期だし学年末テスト(現代文/文芸創作作法・全2問)

問題
次の語順を並べ替えて気持ちよくしなさい。

問1
「どこで練習するの?」
「○○○」

①すぐ ②そこの ③公園

問2
「お母さんが、優子、売春かサーカスか無理心中、どれがいい? なんて言うもんだから。○○○」

①そりゃあ ②誰でも ③普通 ④サーカス ⑤選ぶでしょ



答え

問1
国語的解答 すぐそこの公園 (①→②→③)
口語的解答 公園すぐそこの (③→①→②)

問2
国語的解答 そりゃあ誰でも普通サーカス選ぶでしょ (①→②→③→④→⑤)
口語的解答 そりゃあサーカス選ぶでしょ普通誰でも (①→④→⑤→③→②)



一般的に小説はだいたい、国語的解答の語順で書かれていると思われます。小説に限らずだけど。
でも、僕は何にも考えず自動的に口語的解答の方で書いてしまうのですいつも昔から。←要するにこの辺
こういう部分がおそらく僕の武器になるであろうなあと思う。自己分析が好きです昔から。
そしてこの武器をもしかしたら某平田先生はフラスコなんたらから見抜いていたのかも知れないなあと思ったり、それは自意識過剰かあと思ったり。

要するに何が言いたいかというと自分もしかしたら凄いんじゃねーのよし頑張ろうと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

百壁ネロ

Author:百壁ネロ
生…1984年4月7日
業…深爪
職…根性

ヒャッカベネロです。
あんまりガツガツしてないブログを目指してます。

近況
最近観た映画
百壁ネロの最近観たスプラッター
最新記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
