

2012年8月に見たスプラッターのまとめ

先月に引き続きいっぱいスプラッター映画を見ました。

13金みたいなオーソドックスなやつは狙って外してってるので、もうなんかスプラッターっていうか傾向がどんどんカルト映画寄りになってきてます。
あと、もう全然スプラッターじゃない心霊ホラーみたいのも混ざり始めてて混迷の色を見せてます。

とりあえず8月のベストは、以外にザ・コンヴェントあたりです。

9月は色々立て込んでるので10本も見れなさそうでやばい。


8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:23本
観た鑑賞時間:1832分

バーサーカー [DVD]バーサーカー [DVD]
こんな映画に出会うことは今後二度とないんじゃないかと本気で思えるエクストリームマッドスプラッター。次から次に繰り出される頭おかしいとしか言いようがないクレイジーなシーンの連続に唖然、愕然、呆然!!これはほんとに激マスト。見たら自分の生きる世界の枠組みを確実に一つ越えられる。確実に!!!
鑑賞日:08月25日 監督:ガブリエル・バータロス
肉喰怪獣キラーツリー [DVD]肉喰怪獣キラーツリー [DVD]
非常にどうでもいい歴史に名の残らない平凡クズスプラッター群の中の一つ。バカにもなりきれず、もちろんガチホラーになりきれるわけもなく、ストーリーにも映像にも演出にも魅力をまったく感じないし、おまけに主役の顔がミスターオクレ。
鑑賞日:08月25日 監督:
集団殺人クラブ [DVD]集団殺人クラブ [DVD]
カルトっぽく見せたい意図が結構ぐいぐい全面に出てて胸焼け。でも実際はわけのわかんないことも特にないわりかし真面目に作られてる映画。ツイッターでふぁぼられたいがために奇をてらったネタツイートを頑張っちゃうごく平凡な常識人、みたいな印象でちょっともやもや。洗濯機ガール。
鑑賞日:08月25日 監督:
ファイブ・ガールズ 呪われた制服 [DVD]ファイブ・ガールズ 呪われた制服 [DVD]
学園オカルチックちょい百合異能ホラー。謎とかスリル感とか女の子たちのラノベ的キャラ立ちとかダサくてかっこいいロックなBGMとかを結構わくわく楽しめちゃう良作!アレックスがワーッと叫ぶと廊下が爆発する。
鑑賞日:08月24日 監督:ウォーレン・P・ソノダ
31km [DVD]31km [DVD]
※車両運転時の注意
・わき見をしない
・夜間運転時は十分前方に注意する
・事故多発地点ではスピードを落とす
・なんなら車から降りる
※その他の注意
・暗い森に入るのはやめましょう
・下水溝に入るのはやめましょう
・知らない老婆は無視しましょう
鑑賞日:08月19日 監督:リゴベルト・カスタニーダ
女子高生ゾンビ DVD版女子高生ゾンビ DVD版
演技も演出もセリフ回しもキャラ性も決めゼリフもなにもかも良い意味でも悪い意味でもとにかく安い、懐かしさあふれるバトル系ゾンビムービー。全編に渡って息が詰まるほど繰り出される一昔前のラノベみたいな濃いVシネ臭は、ハマるとだんだん心地良くなってくる危険性が。僕は意外とハマりました。東横イン。
鑑賞日:08月18日 監督:南雅史
テラー トレイン [DVD]テラー トレイン [DVD]
ホステル系医療スプラッターオンザトレイン。濃い切株描写多めなので切株派の皆さんにもご満足頂けそう。どうでもいいけど汚い部屋で雑に摘出した臓器を患者に移植するのはダメだと思いますね!!
鑑賞日:08月18日 監督:
テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる [DVD]テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる [DVD]
そのインパクトあるタイトルに反して女子高生の一人語りだったりオペラ映像だったりミシン映像だったりがなんかもうダラダラグダグダ延々間延びし続ける、たった60分なのにすっごい長々しい時間を体感できるエクストリーム別に見なくても人生損しない超どうでもスプラッター。他のクズスプラッター達がそうであるように、本作もラスト15分はなんかよくわかんないPVになります。
鑑賞日:08月17日 監督:
9INE ナイン [DVD]9INE ナイン [DVD]
SAW的なあれかと思ったら全然そういうんじゃなくてひたすら会話で進む結構濃厚な推理劇。スプラッター分はまあ全部銃殺ってことで俄然控えめ系なんだけどラストの伏線回収からの解答発見の流れは綺麗でなかなか満足感。これからのスプラッターは推理の時代!!
鑑賞日:08月17日 監督:クリス・シャドレイ
ザ・コンヴェント~死霊復活~ [DVD]ザ・コンヴェント~死霊復活~ [DVD]
蛍光レッドのアシッドな血!カタカタ動くサイバーなゾンビ!頭のゆるい学生らもふてぶてしい警察も童貞くせえ悪魔っ子たちも伝説のゾンビハンター熟女も全部全員が愛おしい、パンキーでピーキーな良質ゾンビスプラッター。個人的にはモーが超可愛くて好みどストライク!ごちそうさまでした。
鑑賞日:08月11日 監督:マイク・メンデス
ブラッディ・ナイト・ア・ゴーゴー [DVD]ブラッディ・ナイト・ア・ゴーゴー [DVD]
辻褄は合わないし滑舌は悪いし声は小さかったりうるさかったりだしブラッディっていうわりに血控えめだしととってもモヤモヤした、んだけど終わり15分から唐突に始まるラッパーたちのヒップホップライブで全ての感想が吹っ飛んだ、と思ったら終わり5分から始まるラッパーたちのどうでもいい寸劇でもう意識が地獄まで吹っ飛んだ。渋谷のTSUTAYAなに仕入れてんだこれ。
鑑賞日:08月11日 監督:
悪魔のゾンビ天国 [DVD]悪魔のゾンビ天国 [DVD]
画質・音楽・演技・カメラワーク、どこを切っても極上にチープ!でもゾンビとモツだけは超気合の入ったゲログチャ具合!いい意味でも悪い意味でもマイナースプラッター界のメジャー級クオリティ。あと、とにかくデブばっか出てくる。
鑑賞日:08月11日 監督:
マザーズデー [DVD]マザーズデー [DVD]
直接的なグロ描写はほとんどないけど、脳みそが子どものまんま成長しちゃったクレイジー兄弟とそれを溺愛するクレイジーマザーのそのベタベタジメジメした閉鎖的かつ退廃的な雰囲気が、結構メンタル的にエグかった。東証マザーズデー。
鑑賞日:08月11日 監督:チャールズ・カウフマン
プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]
「ぐだぐだ感」「セットのチープさ」「演技の安さ」「意味のわからなさ」「冗長感」「無駄感」「ねむたさ」等々、およそ考えられるすべての最低要素がフルスイングでぶち込まれた『史上最低監督による史上最低映画』の名に恥じない最低な出来は圧巻、とか書くとえーなにそれ逆に面白いんじゃねえのって思っちゃうかもですけど逆にもクソもなくただただ最低です。
鑑賞日:08月10日 監督:エドワード・D・ウッド・Jr
スナッフ/SNUFF [DVD]スナッフ/SNUFF [DVD]
ポコポコトコトコという軽快なボンゴのリズムにのって人が刺されたり撃たれたりするんだけどストーリーの意味は全然わかんなくて途中途中に挟まるカーニバルの映像とかバイクの映像が死ぬほど長くて見ながら何度も死にかけたんだけどラスト5分で唐突に脈絡なくスナッフフィルム的シーンが始まりやがってお前それ最初っからやれよ!っていう、ラスト5分だけ見ればそれでOKスプラッター。
鑑賞日:08月10日 監督:
案山子男2~復讐の雄叫び~案山子男2~復讐の雄叫び~
87分間ぶっ通しのぶっちぎりで全然ストーリーが頭に入ってこない恐怖のわけわかスプラッター!昨日俺が見た夢のほうがまだ話の意味わかるからアルバトロスは俺の夢を映画にして配給してください。
鑑賞日:08月04日 監督:デヴィッド・マイケル・ラット
スマイルBEST 悪魔の毒々パーティ [DVD]スマイルBEST 悪魔の毒々パーティ [DVD]
問題児、怪力ヤンキー、はぐれロッカー、チアリーダー、SF研究会のオタクたち、ねちっこい生物教師、軍人あがりの体育教師と愛すべきキャラクターが死ぬほど出てくるパーティー感あふれる青春ゾンビムービー。もうほんとに永遠にずーっと見てたいくらい超楽しめた!ゾンビを倒したらパンケーキで朝食だ!!
鑑賞日:08月04日 監督:
ピース [DVD]ピース [DVD]
ソフィの体を風呂に沈めたら水がブルーベリーヨーグルト色になってソフィは死ぬ。
鑑賞日:08月04日 監督:エドワード・ゴーシュ
オーディション [DVD]オーディション [DVD]
まぶたに注射針刺された辺りから何かが覚醒したのか知らないけど話が輪をかけてなんのことかわかんなくなってきて辻褄とか意味とかがどんどん欠落していき最終的になんかエモいPVみたいになっちゃってわーハリウッドって怖いところだなーって思いました。
鑑賞日:08月04日 監督:
サムバディ ヘルプミー [DVD]サムバディ ヘルプミー [DVD]
人体破壊シーンにバシバシ入るカッコつけたげな映像効果がたまらなくうざったい!見ても見なくてもなーんにも人生変わらない超劣化ホステル。アーッシュ、アーッシュ。
鑑賞日:08月04日 監督:
プロムナイト [DVD]プロムナイト [DVD]
キングオブオーソドックス・スプラッターサスペンス。ベッドの下に隠れたりクローゼットに隠れたりわーっと思ったら夢オチだったり主人公の友達&ボーイフレンドが理由なく殺されたりと、基本をだいたい余すことなく盛り混んでいてすごい安定感。スプラッター入門編としてご家庭で大活躍!!
鑑賞日:08月04日 監督:ネルソン・マコーミック
headhunter  (DVD) [ italian import ]headhunter (DVD) [ italian import ]
邦題は「ウルトラ・バイオレンス 処刑人セーラ」だけど鑑賞メーター内に存在してなかったのでイタリア語版のこれで登録せざるを得なかった。ネット検索のシーンとか墓場うろうろするシーンとか警備員とすったもんだするシーンとかとにかく全編なにもかもがだらーっとしてるエクストリーム間延びスプラッター。ヘッドハンターと首狩りを掛けたダジャレだけでまるまる一本作っちゃったその情熱は買うけど、本当に地獄のように間延びしてて見たら死ぬ。二、三度死にかけた。
鑑賞日:08月03日 監督:
ドリラー [DVD]ドリラー [DVD]
エイリアンに襲われて電ドリ殺人鬼にされたおっさんがセックスとか大麻のことしか考えてない奴らを襲う話なんですけどエイリアンの要素の意味が全然わからず途中途中でわけのわかんないアシッドな宇宙的オブジェが映るんだけど理解できずくそ晴れた超天気のいい山を殺人鬼に追われる様とか緊迫感ゼロでピクニック気分だしなんやかんやあってラストは夕日で終わるっていう、要するに、これなんの映画ですか
鑑賞日:08月03日 監督:ジェイソン・カルタリアン

鑑賞メーター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

百壁ネロ

Author:百壁ネロ
生…1984年4月7日
業…深爪
職…根性

ヒャッカベネロです。
あんまりガツガツしてないブログを目指してます。

近況
最近観た映画
百壁ネロの最近観たスプラッター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
