

2012年11月に見たスプラッターまとめ

11月はラストスパートかけて結構見ました。12月1日現在、あと4本で目標の101本に到達です。まじ長かった。

ちなみに11月のベストは悪の教典&東京残酷警察で揺るがねえです。


11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:19本
観た鑑賞時間:1458分

Dr.チョッパー [DVD]Dr.チョッパー [DVD]
87歳のしわくちゃ顔面白塗りおじいちゃん殺人鬼が単車乗り回してナイフを振り回す、脅威の高齢化社会スプラッター。とにかく殺人鬼やってるのがガチでおじいちゃんなので肌のノリが悪いのかラストのほうになるとドーランがボロボロになってて泣ける!ちなみに始まってから50分ぐらい話がボヤボヤしててよくわかんないんだけど、それももしかしたら老人的なアルツハイマー的な雰囲気を狙った演出なのかもですね!老い老い!!
鑑賞日:11月24日 監督:
レズビアン・ヴァンパイア・キラーズ [DVD]レズビアン・ヴァンパイア・キラーズ [DVD]
なんかあの、映画館で本編上映前に頼んでもないのに流れる予告編みたいなやつ、あれのだいたい3つめくらいに出てきがちな面白いんだか面白くないんだかピンとこないけど面白げな感じのアメリカンジョークを交えたシャレオツでテンションアゲめなコメディ映画、あれ、まさにああいう感じが、これです。結構わくわくできて結構笑える良質オールドスクールスプラッターコメディ。チンコ剣。
鑑賞日:11月24日 監督:フィル・クレイドン
マンディ・レイン 血まみれ金髪女子高生 [DVD]マンディ・レイン 血まみれ金髪女子高生 [DVD]
とにかくずーっとなんかのPVみたいなエモげな映像が流れ続けてハッと気づくと45分間ビバリーヒルズ青春白書みたいな話が展開されてただけで全然なんにも事件起きてなかった。で、一応、最後のほうでどんでん返し的なのがあるんだけど動機とか意味とかがさっぱりわかんないので驚きもせずただただ疑問まみれ。総じて結局なにこの映画。極上めちゃモテマンディレイン!!
鑑賞日:11月24日 監督:ジョナサン・レヴィン
片腕マシンガール [DVD]片腕マシンガール [DVD]
21世紀のスプラッター映画の新スタンダードを確立した、まさに生きる伝説。スシとニンジャとテンプラとそして仇討ちに次ぐ仇討ちというギトギトに特濃な日本観と、ことごとく噴水ばりにスプラッシュする血飛沫が見る人を必ずおなかいっぱいにすること間違いなし!そしてなにより主人公の魅力っぷりがやばい!強くて目力があってドスがきいてて血まみれの女子高生を嫌いな男なんているわけないじゃん!!という感じで、最高としか言いようがないどう考えても歴史に名が残り続ける傑作。世界よ、これが日本のスプラッターだ。
鑑賞日:11月23日 監督:井口昇
食人族VS首刈族 [DVD]食人族VS首刈族 [DVD]
その見世物趣味全開のタイトルとは裏腹に、すっげえ良い話な純愛ストーリーが展開されて視聴者全員困惑必至!!そして節々に挟まれる世界の果てまでイッテQ的なアマゾンの美しい大自然の映像や、トラとかサルとかヘビとか虫とかのナショナルジオグラフィックチャンネル的な雰囲気抜群の映像が、見る者を「あれ?俺ホラーの棚から借りてきたよねこれ」と戸惑わせること請け合い!!とりあえず、食人族と首刈族がVSするシーンは2分ぐらいしかないよ!!!ウムカイ!!!!
鑑賞日:11月23日 監督:
マン・ハンティング [DVD]マン・ハンティング [DVD]
犯人はあいつなのか、と見せかけてそっちってことか、と思ったらあれ?え?じゃ結局あんたなに?だれ?なに目的?みたいな感じのエクストリーム腑に落ちないムービー。あと、最初3分間で流した映像を丸まんま最後のほうで見せられるっていうミニマリズムに呆然。結局これは60数分間なんか色んな角度からありとあらゆる野外でのパンチラとあとおっぱいを鑑賞するための映画ですイエーイ。どうでもいいけどアツシぐらいのフェイスでこんな可愛い子を孕ませられるんだからフィクションっていいですよね!!!
鑑賞日:11月23日 監督:
マーダー・フィルム [DVD]マーダー・フィルム [DVD]
劇中劇的なファクターが組み込まれたスプラッターっていうのは結構新鮮で良い!殺人鬼も名前こそねえものの平気で人の腹を二人抜きしたりドアto腹したりとそのパワフルなプレイはナイス!ラストのほうはストーリーが結構ふわふわっとして何が何やらになるけどまあいいんじゃないすか!てかそれより結局殺人鬼が持ってたあのネジネジした武器はあれなんなの名称とかは。
鑑賞日:11月23日 監督:ジャック・メシット
ミッシング44 [DVD]ミッシング44 [DVD]
平たく言うところのAVのドラマパートみたいなぐだーっとした気の抜けた映像が最初っから最後までひたすら続くっていう前人未到の視聴者参加型拷問ムービー。特に最後のオークションのシーンとかもうほんっとに悪の教典だったら10人は余裕で死んでんぞってぐらい地獄のように長くてやばい。血は途中でちょろっと出るだけでまったくスプラッター的じゃなかったので完全にレンタルのチョイスミスりました、けど、まあなんか納豆が頻繁にスプラッシュしてたからスプラッター映画ってことにしちゃいますね個人的に。
鑑賞日:11月22日 監督:越坂康史
悪の教典悪の教典
五ヶ月間で88本のスプラッターを見てきて、この悪の教典で89本目!というスタンスで見ました。簡潔に言うと、最高です。血みどろパーティー開始までの助走がちょい長めだけどそのぶんハスミフィーバータイムもがっつりあるから大満足!モツこそ出ないけど血の量はつゆだくで素敵!殺し方も銃だけかと思いきやナイフもあったり、撃たれても死なずに一回起き上がる奴がいたりとスプラッターファンへのサービスも完璧!かつてバトロワが時代を変えたように、悪の教典が一つ時代を変えたのを、映画館で確かに感じました。超ごちそうさま!!!!!
鑑賞日:11月21日 監督:三池崇史
スプラッター・ナイト 新・血塗られた女子寮 [DVD]スプラッター・ナイト 新・血塗られた女子寮 [DVD]
古き良きって言葉がぴったりくる、王道オールドスクールスプラッターサスペンス。舞台設定も女の子たちのキャラ付けもストーリーも殺されっぷりも真犯人の予想出来るような出来ないような立ち位置も、全部全然期待を裏切らない予定調和さは結構心地良くて楽しめる。こういう感じのホラーサスペンスって一昔前までは日曜洋画劇場とかでよくやってたよねーって感じで、昔を懐かしみながらダラダラ見るのに良さそう。ウィーアーシータパイ!
鑑賞日:11月18日 監督:スチュワート・ヘンドラー
吸血少女対少女フランケン BLOOD STAINED EDITION [DVD]吸血少女対少女フランケン BLOOD STAINED EDITION [DVD]
パンチ強めのアッパーな世界観+やりすぎにやりすぎるエクストリームなゴア描写+ポップでキャッチーなラノベ的ストーリーラインで完成された、多幸感あふれるスプラッターテイメント。グロいとこはしっかりグロくて無茶やってるとこはがっつりやりたい放題で、なのに最終的にグッとくるいい感じの話に落ち着ける見せ方が、本当にお手本にしたいぐらい素晴らしいです。もうずーーっといつまでも見ていたいと心から思えるハッピー&クレイジーな作品でした。ごちそうさまでした!!!
鑑賞日:11月17日 監督:友松直之/西村喜廣
おっぱいゾンビ [DVD]おっぱいゾンビ [DVD]
おっぱいとかゾンビとか結構気合い入ってるゴア描写とかより何より、そのエクストリームに適当な吹き替えが気になって気になってしょうがない恐怖のゾンビムービー。たとえば、字幕「紅茶は頼めるか?」→吹替「第二チンポ汁は頼めるか?」とか、字幕「力技なら任せろ」→吹替「アナルがエロい」とか、もうただでさえよくわかんないストーリーが百倍わからなくなる圧倒感。最終的には「詳しくは字幕版で」って吹き替えで言いやがってもうなんか逆にかっこいい。ぜひ初見から吹き替えワンチャンで観て頂きたいです。
鑑賞日:11月17日 監督:
レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー [DVD]レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー [DVD]
捕鯨禁止令とそれを受けた漁師の苦悩を真っ正面から描いた社会派ホラー映画、とか書くとなんかすげえそれっぽい感じするけど要はオーソドックスな変な家族に捕まって皆殺される系スプラッターの海上版。モリがぶっ刺さったり体が燃えたり首ふっ飛んだりとくたばり方のバリエーションが結婚豊富で楽しめる良作!そうだアイスランドへ行こう!!!
鑑賞日:11月17日 監督:ジュリアス・ケンプ
フォレスト・オブ・ザ・デッドフォレスト・オブ・ザ・デッド
狙ってるわけじゃないと思うけどディスカバリーチャンネルっぽいザラついた画質が変にマッチしててナイス!ゾンビムービーのお手本的なオーソドックスなキャラ配置と安心安定のストーリー展開、でもゴア成分は結構多めで血の量はかなりびっちゃびちゃ!「ロメロとかフルチとか飽きてきちゃったかなー」というゾンビ中級者への変り種ゾンビ入門編としてもオススメできる、教科書に載せたいゾンビムービー。フォレスト走って!!
鑑賞日:11月11日 監督:
東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]
映像も音楽も演技も演出も衣装も小道具も世界観もキャラクターも切株も血飛沫もネタもガチも、なにもかもが完璧すぎるほど完璧にはまって完成されたパーフェクトスプラッターテイメント。この映画に出会うために俺は今までスプラッターを見てきたんだと心から思えました。笑えて驚けて泣けて楽しめる、文句なしの大傑作。超ごちそうさまでした!!!!
鑑賞日:11月10日 監督:西村喜廣
デス・ルーム スペシャル・エディション [DVD]デス・ルーム スペシャル・エディション [DVD]
「人食い乳首」「地獄チンポアニメ」「じいさんの昔のセックスの話」「私の双子の弟はサナダムシ」の4本でお送りするアルティメットとんちきホラーオムニバス。要するに一本の映画にするにはあれかなーっていうネタを適当にぶち込んだゴミ箱ムービー!なにかっていうとおどろおどろしさのために馬鹿の一つ覚えみたくセリフにエコー掛ける演出にイライラ!どうでもいいけどサナダムシと一緒に腹で育ったからってそれ双子とは言わねえぞ!とんちき!
鑑賞日:11月10日 監督:Array,ショーン・S・カニンガム,モンテ・ヘルマン,ジョン・ゲイタ,ジョー・ダンテ
豚人間 [DVD]豚人間 [DVD]
ナタで豪快にトムだかボブだかの腹をかっさばくシーンはすげえよかったんだけど、基本的に豚人間さんの武器は己の拳!ボコスカぶん殴って、ドカスカ叩きつけて、腕力オンリーで男の腕をめりめりっと引きちぎっちゃうぞ!!とりあえず、他の中級スプラッターにありがちな「終わり15分セリフ消失なんかのエモいPV化現象」が発生して話がよくわかんなくなるので、まあベーコンでも食いながらボーーーッと見てればいいと思います。ブーブー!
鑑賞日:11月09日 監督:トニー・スウォンジー
ビキニ・キラー 真夏のくい込み殺人 [DVD]ビキニ・キラー 真夏のくい込み殺人 [DVD]
バカみたいにテンション高めのタイトルとは裏腹に結構普通に普通の感じの大人しげなサスペンスミステリー。犯人がマスクを脱いで正体を明かしても一瞬こいつ誰だっけ?って思っちゃったり、ラストでFBIが犯人の本名は実はこれこれだったんだみたいな種明かしするんだけどなに言ってんのかさっぱり意味わかんなかったり、まあ要するに、ごくごく平凡な、面白くなく面白くなくもない、普通のスプラッターでしたってことです。とりあえずそんなに食い込んでないです。
鑑賞日:11月04日 監督:
制服サバイガールI (1WeekDVD)制服サバイガールI (1WeekDVD)
話の大筋というかこういうのがやりたいんだよ感はまあ伝わってくるんだけど、フルスイングで辻褄があってなかったりぽっかり説明が欠落してたりと、全編に渡って繰り出されるとんちき感がすごい。「人疑う前に自分を疑えよ」っていうあんまり意味わかんないせりふとか、「いい景色だね」っていうなんかもう投げやりに近い締めかたとか、とにかく総じて超脱力。これ、監督が37歳で撮った作品らしくて、なんかこう、人生について色々考えた。
鑑賞日:11月03日 監督:

鑑賞メーター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

百壁ネロ

Author:百壁ネロ
生…1984年4月7日
業…深爪
職…根性

ヒャッカベネロです。
あんまりガツガツしてないブログを目指してます。

近況
最近観た映画
百壁ネロの最近観たスプラッター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
